コーポレートステーショナリー

コーポレートステーショナリーと聞くと、それ何?うちの会社ないよ?と言われる方もいるかもしれませんが要するに名刺や封筒などの事で、その企業をイメージさせる大事なツールです。たいてい、どんな企業でもこの2点はありますよね。
どうやら一般的には基本アイテムとして4点あるそうで、上記2点の他に[レターヘッド][送付状]が含まれるのだそうです。レターヘッドは日本国内だけであれば使わないのかもしれませんが、実際にはコーポレートステーショナリーの核となる大事アイテムだとか。
これに記入した文章に捺印されていれば法的な拘束力があるという重要グッズです。
送付状はサンプルや書類を送るときに添えるもので、よく『お問合せありがとうございました。早速資料を送りします』と書いてある物の事ですね。この4点が企業CIのマニュアルのベースになるという事です。送付状も含めるとは知りませんでした。
さてそこで当社の物を見てみます。

当社の場合封筒を使う頻度が高いため、スタッフは長年、色でサイズを判断して使用しているようで、移転時に色を変えられませんでした。顧客もその封筒の色で判断されている事もあります。これも一つのコーポレートアイディンティティの成功なんでしょうか?
レターヘッドと送付状はないのですが、せっかくなのでこんどデザインしてみようかと思います。


クラウドナイン の紹介

九段下にあるデジタルプリントショップクラウドナインです。デザインから印刷までいろいろやっています。TVコマーシャルをしているわけでも、有名チェーン店でもないので知名度はありませんが、けっこう長くやってます。いろいろな情報の発信や、オリジナル商品、キャンペーン企画など書いていきますのでよろしくお願いします。
カテゴリー: ブログ パーマリンク

コメントは停止中です。