常備紙について

今回は常備紙についてお伝えします。

左上が一番黄色味が強い用紙のプリンス。名刺専用です。
その下がサンマット。厚めの用紙で少し黄色味のあるマット紙です。
次がニューエイジ。マット紙で、ナチュラルな白です。名刺やパンフレット、くるみ製本の表紙にといろいろ使われます。
一番下がユーライト。マットで使われ方はニューエイジと同じです。ニューエイジよりすこし白色です。

右の上がミラーコート紙です。集合写真ではわかりにくいかもしれませんが、かなりつるっとした光沢があり紙質を生かしたデザインをした方が良さがでます。このシリーズはいくつかパターンがあり、両面ともつるっとした両面ミラー、片面がアート紙のミラーコートプラチナ、片面が上質のミラーコートゴールドがあります。

ミラーコート紙。蛍光灯が映り込みます。


当社のオフセット印刷年賀状は、このミラーコートゴールドを使用しています。
その下がアートポスト。適度な光沢の厚紙で、表紙やポストカードなどに使います。
一番下がマットポストで、当店名刺一番人気の用紙です。
マットの厚紙で、かなり白く色を使った名刺は色がきれいに出ます。
一番差があるところでサンマットとマットポストを並べてみました。

左がサンマット、右がマットポスト


おわかり頂けたかと思います。

この他、上質紙(コピー紙のように紙に溶剤が塗られていない物)やコート紙(つるっとしたチラシなどでおなじみの紙)は常備しています。
少数ですが、色上質紙も何種類かあります。
当日は無理かもしれませんが、常備紙以外も、なんでも取り寄せることができますので窓口でご相談ください。


クラウドナイン の紹介

九段下にあるデジタルプリントショップクラウドナインです。デザインから印刷までいろいろやっています。TVコマーシャルをしているわけでも、有名チェーン店でもないので知名度はありませんが、けっこう長くやってます。いろいろな情報の発信や、オリジナル商品、キャンペーン企画など書いていきますのでよろしくお願いします。
カテゴリー: ブログ パーマリンク

コメントは停止中です。